ページビューの合計

2016年6月25日土曜日

EAD労働許可証の申請(I-765)

先日、EAD労働許可証の申請の申請をしたので、記録しておきます。

私はL2ビザを持っているのですが、このビザを持っていると、労働許可を取得すれば、就労ができます。ということで、本日は、申請の準備をしました。ネットでいろいろ調べてみると、郵送の方がよさげなので、郵送で書類を送ることにします。

>申請必要書類
  1. ビザとパスポートのコピー(自分のものと、ハズバンドのL1ビザのコピー)
  2. 入国記録(I-94)
  3. 結婚証明書
  4. 申請費用
  5. EADの申請書(I-765)
  6. 証明写真×2
  7. 書類G-1145
すべての書類を小切手も含め、移民局に送る前にコピーとっておく

******
1.ビザのコピー
自分ののビザL2と夫のビザL1のコピー
******
2.入国記録(I-94)
こちらは、こちらのリンクから、パスポートの情報を入力することで、すぐに取得できます。
I-94についての詳しい説明のあるページを見つけたのでリンクしておきます↓
https://abc-campus.jp/i-94(→わかりやすい)
******
3.結婚証明書
日本の結婚証明書は戸籍謄本を取り寄せ、日本の総領事館に郵送できるのですが、必ず対面で取りにいかなければならないとのことでした。私のばあい、配偶者は日本人ではないので、郵送のみで証明書を取得できました。
******
4.申請費用
インストラクションには常にこちらのリンクから最新の費用の額をチェックするように書いてあります。以下のようにフィルタを書けると額をチェックできます。
The filing fee for Form I-765 is $380とのことです。

郵送の場合は小切手かマネーオーダーを同封します。宛先は、U.S. Department of Homeland Security(**"USDHS" or "DHS."等、略してはいけない)
******
5.EADの申請書(I-765)
肝心な申請用紙です。以下のリンクからダウンロードできます。
https://www.uscis.gov/i-765
******
6.証明写真×2枚
アメリカパスポート規格(2”x2”)
アメリカで証明写真を安価でとるには。。こちらの記事をみてみてください
*******
6.フォーG-1145(任意)
こちらのフォームGoogle検索で出てきます(PDF)を印刷して同封すると、書類の受け取り確認がもらえるとのことです。

―――――――――――

以上の書類を、Certified Mailで送ります。宛先は、こちらのリンク:https://www.uscis.gov/i-765-addresses#Lockbox%20Addressesにかいてあります。住むところによって異なるようです。


◆◆◆
何か追加でありましたら更新します。

<追加>
⇒2週間ほどで、Iphoneとメールボックスに書類受領の知らせが来ました。
⇒三週間ほどで、紙のメールで書類受領の知らせが来ました。

上の2つともに、追跡番号が付いているので、自分の申請の進捗状況をhpから確認することができます。

<追加>
2016年9月21日にケースステータスが更新されていました。
現在New card being producedステータスです。カードが自宅に送られている状態らしいのですが。

<更新>
9月の終わりに、許可が下りた証明のI-797が届きました。面接はなかったようです。。州によってちがうのか。。。なにはともあれ、就労できるようになったようです。
↓クリックいただければさいわいです★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿